

ピアノやタンスのサイズから部屋の造りを考えた住まい
外観は重厚感と品のある黒で統一されたシンプルな印象。
立派な門構えと落ち着きある佇まいが目を引く外観。
玄関を入ると、グランドピアノが置かれた、奥様自身が先生を務めるピアノ教室がある。
この部屋に置かれるピアノ、ソファ、チェストなどのサイズに合わせて設計したため、無駄なスペースなくまとまっている。
部屋のアクセントに、2階からの水廻りの配管が通る壁面の一部をクロスと間接照明を用いることでデザイン化。
駐車スペースから玄関を通らず直接キッチンへ行ける位置に勝手口を、ピアノ教室とプライベートの動線を分けるために設けた。
雨が降っていても駐車スペースからキッチンやリビングまで濡れることなく荷物を運べる。
タンスなどを収納するために、2F寝室隣の広い納戸は、そのサイズに合わせて設計されている。
洗濯物を干すバルコニーや、子ども部屋への収納など意外なほど便利な動線にも納得だと言う。

ピアノ教室(ピアノルーム)は玄関を入ってすぐのところにある。
■奈良県 T様邸 ●家族構成/夫婦+子ども2人 ●延床面積/153.5㎡(46.44坪) ●敷地面積/371.75㎡(112.47坪)
