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土地買取で必要な書類について
土地買取を依頼する際には、事前に用意しておくべき書類がありますのでご紹介します。
◇売主様の本人確認書類
まず、免許証や保険証など、売主様の本人確認が取れる書類が必要となります。夫婦や親子など共有名義になっている場合は、共有している全員分の身分証明書が必要です。特に相続した不動産の場合、共有名義者が遠方に住んでいて書類を揃えるのに時間がかかることもあるため、気をつけましょう。現住所が登記上の住所と異なる場合は住民票も必要です。
◇固定資産税納税通知書・固定資産税評価証明書
固定資産税の納税額を確認したり、移転登記に必要となる登録免許税を算出したりする際に必要な書類です。最新のものをご準備ください。
◇登記済権利書
登記済権利書は法務局から発行されます。売却する土地の所有者が登記名義人であることを証明するための最も重要な書類です。